パリピのマーケ部長のブログ

大手就活、営業、マーケ、出世などなど

【就活初心者必見!】OB・OG訪問の始め方まとめ

OB・OG訪問の始め方の前に、まず必要性について

お話いたします。

 

300人以上の就活生を見てきて確実に言えること。

 

OB・OG訪問を何度かやっている学生は、志望する企業に内定する確率が非常に高い!

 

理由は3つくらいあるかな。

①情報の差別化

本やインターネットのように他の就活生でも手に入るような情報ではなく、その人の経験に基づいたリアルな差別化された情報を手にできるから。

 

②自信の醸成

OBやOGに会うのは緊張する。でもそれを乗り越えて会うという行動を続けた結果として、行動した自分に対して自信ができるから。社会人と1時間話すことに慣れる=面接で面接官(社会人)と話すのにも、慣れる。

 

③ベンチマーク/モデルの発見

社会人になってどういうことをしたいかわからない、どんな人間になりたいのかわからない。ほとんどの就活生がこの悩みを持っていると思います。私もそうでした。OB・OG訪問をすることで、社会人としてカッコイイ人、憧れる人、尊敬する人に出会えるチャンスがあります。

そういうベンチマークを発見できれば、20年先はわからないけど、とりあえず5-10年はこの人みたいになってみたい、この人のやってるやりがいのある仕事をやってみたいと、短期的な方向性を見つけ、自分のやりたいこと、なりたい自分を知るきっかけを得ることができるから。

 

このように、

とにかくOB・OG訪問は

メチャメチャ大事!!!

なのに、現実これをやらずに一人で本読んだり、PC眺めたりする人が多すぎ。

確かに本やPCで最低限の知識をインプットすることは大事。

でも、OB・OG訪問は短時間で上記の1-3を得られるチャンスがある非常に有効な手段で超オススメなコスパ就活術。やらないのは損です。

 

あと1つ、ショックなことかもしれませんが、就活に失敗する学生に共通していることがあります。

それは『先延ばしにする癖』です。

 

例えば、

まだガクチカができていないので、、、志望動機ができていないので、、、何がやりたいかわからないので、、、OB・OG訪問はできません。準備できたらやろうと思います。

この発言をしたほとんどの人が第1志望の企業からは内定を獲得できませんでした。

 

結論、どんなに時間があってもES、志望動機が完璧になることなどありません。

90%になってから相談するという姿勢では、いつまで経ってもそんな日は来ません。

時間がなくなってコピペしてゲームオーバーです。

 

大事なのは30%くらい仕上げた段階で、相談し、ブラッシュアップしていく。そういう姿勢を持ち、行動に移す学生が短い期間の中で、凄まじい勢いで成長していき、志望企業から内定を勝ち取ります。

 

ここまでをまとめると、

・OB・OG訪問は必要だと思ったら今すぐやれ!

・就活において完璧な状態など永遠にこない。10%-30%仕上がった段階で早めに相談し、どんどんブラッシュアップしていく方が良い。

 

f:id:Suguru0707:20191116094358j:image

 

========================================

 

では、ここから具体のOB・OG訪問の進め方についてお話します。

 

OBOGに会う方法はいくつかありますが、

志望している業界、興味を持っている企業があれば、そこのOBOGに会うのが最も時間対効果が◎です。理由はその業界と個別企業の特徴(強み、弱みなど)を聞くことができるからです。

 

もし、そういうものがなければその業界のトップ企業の方を見つけて、業界全体の話を聞く。これだけでも本やインターネットで調べる時間を10時間くらい削ることができます。

 

しかし一番の問題は、ウチの大学に志望する企業のOB・OGがいないよ、、、ということじゃないでしょうか。

 

そんな方のために、素晴らしいサービスがあるます。すでに超有名ですがこちらの無料サービスがおすすめです。もし、私が就活生のときに存在してたら、死ぬほど使い倒していたでしょう。

 

▼マッチャー

https://matcher.jp/

 

要はOB訪問したい学生とOB訪問の時間とってもいいよ!っていう社会人のマッチングサイトです。

社会人の方が学生と会うことをOKしているスタンスであるため、非常にスムーズにOBOG訪問ができます。

私自身、当サービスで100人以上の就活生と会いました!

 

◾︎マッチャーの始め方

①新規登録する

②興味ある業界or企業で人を検索

③レビュー10件以上の人に連絡

④承認がきたらすぐ返信

⑤実際に会う

⑥②〜⑤の繰り返しで成長

 

マッチャーを活用した就活については詳細別で書くようにします。

 

就活は良質な情報(他者と差別化された情報)の獲得と、行動力が大きな差を生みます。

 

OB・OG訪問やってみたい!、、、でも、、、

と思った方、何も考えずにマッチャーで連絡送ってみましょう。まずやってみる!

会ったあとには変化した、成長した自分に出会えますよ!

 

See you soon