パリピのマーケ部長のブログ

大手就活、営業、マーケ、出世などなど

【就活】内定を取る人がやっている行動まとめ!

f:id:Suguru0707:20191111200712j:image

 

どうもパリピです!

いつもは就活の考え方を中心に書いているんだけど、今日は行動にフォーカスして書きます。

 

多分これまで500人以上の就活生の相談に乗ってきたことも影響して、1時間とか話聞いてると、

『あ!この人受かるな。』ってのが感覚でわかるようになってきた。

 

そこで逆に思ったわけ。

受かる人のような行動してたら受かるんじゃね?と。

 

まあ、そういう訳で、今まであってきた学生で納得する結果を残した人たちの行動をいくつかピックアップして書いていきます。

 

人間目に見えるものを評価します。

だから行動はめっちゃ大事。

 

是非、真似できるものは今日からマネしてみて!

 

f:id:Suguru0707:20191111201301j:image

受かる人がやっている行動リスト

1.目を見て話す

2.相手(社会人)を恐れていない

3.とにかく動き回ってる

4.社会人をうまく使う

5.行きたい企業を固有名詞で紙に書いてる

6.OB訪問では常にメモ

7.悩みを素直に言う

8.感謝の気持ちを伝える

9.ネット、本以外から情報を得ている

10.身近に相談役を作っている

 

それぞれ簡単にコメントします!

 

1.目を見て話す

これは苦手な人はとにかく直した方が良い。

直し方は目を見て話せた時間を数えてみる。

次は1秒でも長く目を見て話す。と決めればOK。

15-20秒見てられるようになれば、目を見て話す習慣が身につくよ!

なぜ大事か?

やっぱり、目を見て話せないと自信がないように見えるし、コミュニケーションが取れてる実感があまりない。

これは生涯必要になるスキルだからこのタイミングで治すのが◎。

 

2.相手(社会人)を恐れていない

OB訪問で会う学生の中に極度に社会人を恐れてる人がいる。人間の世界は鏡。学生が恐れれば、こっち側も慎重になる。

相当怪しい人なら恐れていいが、どう見ても危害を加えそうにない人ならば、恐れずに飛び込んで行った方が良い。恐れる気持ちは相手に伝わります。

 

3.とにかく動き回ってる

何すればいいかわからないから、とりあえずOB訪問しまくってます。こういう学生に良く出会いますが、やっぱり結果は良いことが多いですね。

行動すると次すべき行動が見えてくる。

たまには立ち止まることも大事だけど、就活は短期スパンの勝負だから、走りながら考えるくらいがちょうど良い。

 

4.社会人をうまく使う

これ最強のスキル。男女関係なく、可愛がってあげたくなるような学生は強い。

ES添削とか面接対策とか親身になって手伝ってくれるから。うまく使うためのコツは、相手を立てること。相手は、あなたのために時間と労力をわざわざ使ってる。

嘘でもいいから、感動したとか今までで一番良かったです!と言ってあげよう。(いや、言って欲しい笑)

人間単純なもので、自分を認めてくれている人は嫌いにならない。これをうまく活用すべき。

 

5.行きたい企業を固有名詞で紙に書いてる

これ目標達成では当たり前の世界だけど、紙に書いて毎日目に見えるところに書いておくのが大事。

毎日見ることで脳が大事な情報と認識して、その目標を達成するために必要な情報のアンテナを立ててくれる。就活に限らず、これはまじでおすすめ。

 

6.OB訪問では常にメモ

メモしない学生いたら気をつけて。

OB訪問においては白い目で見られます。

 

7.悩みを素直に言う

社会人をうまく使う!にも関連します。

人間って悩みを打ち明けてくれた人をほっとけないんだよね。基本やさしいから。

だから、何か就活で悩んでいることがあったら、素直に打ち明けてみよう。

 

僕が今まであった最強の男は就活が忙しすぎて彼女に振られて、もう生きる希望なくしたという子。

人ごとと思えず色々悩み相談のってあげた結果、三菱商事に内定した。

 

8.感謝の気持ちを伝える

感謝の気持ちってとても大事。

忙しかったり、不安な気持ちのときって100%感謝の気持ち忘れてるから気をつけて。

感謝の気持ちはポジティブに生きるために必須。

OB訪問で時間をとってくれた人、毎日ご飯作ってくれてる親、一緒に部活動、サークルしている仲間に感謝の気持ちを持って、伝えてますか?

 

メンタルブレイクする就活において、感謝の気持ちを装備したらマリオのスターくらい最強です。

 

9.ネット、本以外から情報を得ている

これ大事。なんでもそうだけど、誰でも手に入る情報ってあまり価値がない。

足で稼ぐって営業じゃ基本ワードだけど、足で稼ごう。足で稼ぐ成功体験が、また次の行動をする勇気をくれます。

 

10.身近に相談役を作っている

一人で就活してうまく言った人聞いたことがありません。親でも友人でも誰でも良い。

作った自分をアピールしがちになる就活では、自分らしくいれる時間をキープするために、身近に相談役を作ることがおすすめです。

 

いかがだったでしょうか?

この10個のうち、今できてないことがあれば是非試してみてください。

できる人の行動を真似てみる。

成長を加速させる上で欠かせません!

 

ではでは。

寒くなってきたので風邪には気をつけてね!